痩せるブログ

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黒酢ダイエットとは?

痩せる(やせる)体質とは、ダイエットをしなくてもたくさん食べて太りにくい、または普通に食べてもスリムな状態を保つことができるといった体質のことをいいます。痩せる体質には大きく分けると2種類あり、食物の消化吸収能力が低いことによるものとエネルギーの消費が多いことによるものです。

前者は同じものを食べても栄養として吸収する能力(吸収量)が少ないという理由で太りにくく、生来の体質や病気によるものなので、ならないほうがよいのです。後者は同じものを食べて同じだけ活動しても基礎代謝で使うエネルギーが多いため太りにくいというダイエット効果があらわれやすい体質なのです。




「黒酢ダイエット」とは,黒酢をとることで体がアルカリ体質になり,いつまでも若々しさが維持できるというダイエット法です。


【黒酢に含まれるアミノ酸の働きとは】


昔から酢は体にいいといわれており,最近,中国,九州・沖縄の黒酢が健康食品として人気です。
黒酢が身体にいいのは,発酵・熟成に1~3年かけるためアミノ酸が多く含まれ,このアミノ酸にダイエット効果があるからです。
普通料理に使う酢には,アミノ酸はほとんど含まれていません。


黒酢に含まれるアミノ酸には,脂肪の吸収を抑え,脂肪の燃焼を促す働きがあります。
日々黒酢をとることで,コレステロールや中性脂肪が減少して,血液サラサラになるのです。


また,黒酢に含まれるアミノ酸には若返り効果もあります。
アミノ酸が体内に取り込まれると,ヒト成長ホルモンというホルモンが分泌され,これが古い細胞を新しい細胞に変えていくのです。
ヒト成長ホルモンは年を取るほどに分泌が減少していきますが,黒酢のアミノ酸をとることによっていつまでも若さを維持できるというわけです。


【酢の効用,「クエン酸サイクル」とは】


一般の酢に含まれるクエン酸はわずか0.2%です。
酢の主成分である酢酸とその他の有機酸の多くは,体内に入るとクエン酸に変わります。
クエン酸は,体に弊害のある酸性物質と結合して種々の酸に変わり,酸性物質を分解して,再びクエン酸に戻り同様に酸性物質を分解していきます。
これが「クエン酸サイクル」と呼ばれる酢の効用です。


このサイクルが不調だと,筋肉中に乳酸がたまり,疲労,筋肉痛,肩こりなどの原因となり,さらに体が酸性に変わってしまいます。
そこで,日々酢をとることで体内の酸性物質は減少し,そのうち理想的なアルカリ性になり,そして疲労もなくなってしまうのです。


【黒酢ダイエットの方法とは】


黒酢ダイエットでは,黒酢30ccを1日1~3回飲むだけですが,そのまま飲むのが苦手な人は水で薄めてハチミツレモンにするとよいでしょう。
中華料理では,油に黒酢を加えると油の粒子が細かくなり分解酵素が働きやすくなるため,油は体内に蓄積されずに,すぐにエネルギーとして消費されていきます。




[ 2008/03/01 ] |食事方法 | CM(0) | TB(0)

豆乳・イソフラボンダイエットとは?

痩せる(やせる)体質とは、ダイエットをしなくてもたくさん食べて太りにくい、または普通に食べてもスリムな状態を保つことができるといった体質のことをいいます。痩せる体質には大きく分けると2種類あり、食物の消化吸収能力が低いことによるものとエネルギーの消費が多いことによるものです。

前者は同じものを食べても栄養として吸収する能力(吸収量)が少ないという理由で太りにくく、生来の体質や病気によるものなので、ならないほうがよいのです。後者は同じものを食べて同じだけ活動しても基礎代謝で使うエネルギーが多いため太りにくいというダイエット効果があらわれやすい体質なのです。




「豆乳ダイエット」とは,レシチン,サポニンなど健康に役立つ成分たっぷりのダイエット食品である,低カロリー,低脂肪,良質タンパクの豆乳を使ったダイエット法です。


【健康指向ドリンクとして定番となった豆乳の働きとは】


豆乳ダイエットは,毎日豆乳を1杯飲んで,その分ご飯の量を減らすものです。
特に食前に飲むと満腹感があり,食事の量が抑えられて効果的です。


豆乳は豆腐を作る過程の産物で,主成分のタンパク質,脂質などの含有率が牛乳と酷似しているため,昔から体にいいとされてきました。
そして,大豆臭を除いた調製豆乳が発売されてからは,健康指向ドリンクの定番となりました。


豆乳の原料である大豆は「イソブラボン」という成分を含んでいます。
イソブラボンは,体内で女性ホルモンと似た働きをするため,老化防止,美肌効果などがあり,特に更年期障害を軽減するということで注目を浴びています。


また,豆乳には,女性にとって悩みの便秘を解消する働きもあります。
豆乳に含まれる「オリゴ糖」には水分を吸着しやすいという特長があり,腸内細菌がオリゴ糖を食べることによって水分が放出され,便が排出にほどよい水分量になるのです。


【コレステロール・ゼロ,豆乳の効果的なとり方とは】


豆乳が健康にいいという理由に低力ロリーという点があり,牛乳の3分の2で,しかもタンパク質は牛乳より多く,脂質は少なく,コレステロールはゼロ(牛乳は100グラム中12ミリグラム)です。
そのほか悪玉コレステロールを退治するレシチン,体の酸化防止に効果的なサポニン,フィチン酸など,多くの健康に役立つ成分が含まれています。


豆乳は大豆製品の中で最も吸収率がよいといわれ,これをさらに高めるには,乳酸菌の力を借りるためヨーグルトを加えるとよいでしょう。
牛乳の代用として,バナナやイチゴと一緒にミキサーにかけたフルーツ豆乳は朝食に最適です。
また,3時のおやつにコーヒーと混ぜ合わせればコーヒー豆乳にもなります。


料理では,卵に豆乳を入れて焼き上げたオムレツは,ふんわりとした仕上がりになります。
また,冬は豆乳鍋にすると,肉や魚の臭みを和らげる働きで,さっぱりした味わいになります。


豆乳は種々のタイプが市販されているので,自分の好みに合う豆乳を見つけましょう。
選ぶときは,豆乳あるいは調製豆乳と表示してあるものにします。




[ 2008/03/01 ] |食事方法 | CM(1) | TB(1)

炭水化物ダイエットとは?

痩せる(やせる)体質とは、ダイエットをしなくてもたくさん食べて太りにくい、または普通に食べてもスリムな状態を保つことができるといった体質のことをいいます。痩せる体質には大きく分けると2種類あり、食物の消化吸収能力が低いことによるものとエネルギーの消費が多いことによるものです。

前者は同じものを食べても栄養として吸収する能力(吸収量)が少ないという理由で太りにくく、生来の体質や病気によるものなので、ならないほうがよいのです。後者は同じものを食べて同じだけ活動しても基礎代謝で使うエネルギーが多いため太りにくいというダイエット効果があらわれやすい体質なのです。




「低炭水化物ダイエット」とは,ダイエットに効果がある炭水化物を,「GI値」によって見分けて摂取するダイエット法です。


【低炭水化物ダイエットの考え方とは】


炭水化物には,太るものと太らないもの(ダイエットに効果があるもの)とがあります。


①太らないもの…適量の炭水化物をとった場合
炭水化物をとると,胃腸で消化する過程でブドウ糖が生成され,これが血中に入って血糖値が上がります。
これに対して,すい臓から分泌されるインスリンが血糖値を下げる働きをします。
ブドウ糖の一部はグリコーゲンとなり,肝臓,筋肉に貯蔵され,体の活動を支えるエネルギーとなります。


②太るもの…炭水化物を一度にたくさんとった場合
この場合は,血糖値が急激に上がり,それを下げるために大量のインスリンが分泌されます。
このとき,ブドウ糖は肝臓で中性脂肪となり,体の脂肪細胞に貯蔵されてしまいます。


【低炭水化物ダイエットの考え方とは】


中性脂肪を下げるには,インスリンを必要以上に分泌させないことが重要になります。
これが,インスリンの分泌が少ない,ダイエットに効果的な炭水化物が注目されるにいたった背景です。


【GI値の低い炭水化物のとり方とは】


インスリンの分泌量は,「GI値(グリセミック・インデックス値)」で表します。
炭水化物をとることで血糖値が上昇するスピ-ドを数値化したものがGI値です。(ブドウ糖は100)
GI値が低い食品ほど血糖値の上昇が遅く,インスリンの分泌が抑制されます。


つまり,GI値の低い炭水化物(GI値60以下が目安)をとることがダイエットの基本といえます。
GI値の高い炭水化物をとるときは,量を少なめにゆっくり食べるようにしましょう。
なぜなら,早食いは血糖値の急上昇に繋がり,多量のインスリンを分泌してしまうからです。


例えば,食パンとライ麦パンでは,100グラム当たりの力ロリーは同程度です。
GI値は,食パンが95,ライ麦パンが58です。
つまり,ライ麦パンの方がインスリンの分泌が少なく,太りにくいということになります。


ケーキなどのデザー卜類は,血糖値がまだ低い食前に食べるのがよいでしょう。
また,インスリンは副交感神経が活発な夕方から夜に分泌されるので,夜は軽めの食事が肝要です。



[ 2008/03/01 ] |食事方法 | CM(0) | TB(0)

簡単ダイエット

簡単ダイエット 階段エクササイズ

階段で出来るエクササイズを紹介します。

階段の2~3段目に片足をかけ、股関節や

脚の後ろを伸ばすように開きます。

両手は階段に掛けた脚のひざにつきます。

身体がふらつかないように安定させながら上ります。

反対側の足も同様にして繰り返します。

簡単ダイエット 階段エクササイズ


[ 2008/03/01 ] |簡単ダイエット | CM(0) | TB(0)

簡単ダイエット

簡単ダイエット 簡単エクササイズ

ベットで出来るエクササイズを紹介します。

まず、仰向けに寝転がった状態から、左右の手で

床を押しながらまっすぐに上体を起こします。

息を吐きながら上体を起こしたら、すぐあお向けに

戻りなす。これを10回程度繰り返してください。

簡単ダイエット 簡単エクササイズ


[ 2008/03/01 ] |簡単ダイエット | CM(0) | TB(0)

ダイエット失敗事例

◆ 補正下着で失敗ダイエット


Q.補正下着をつけて胸が大きくなったり、脂肪が取れてモデルの
スタイルになると思って買ったのに、苦しくなってもう着けていません
高かったのに・・・・・
補正下着は何か効果があるのですか?


A.脂肪の位置を移動しているだけ
ですので着けている時はいいのですが、
脂肪を燃焼してくれている訳では
無いので 痩せる事にはつながりません。





◆ スポーツクラブで失敗ダイエット

Q.高いお金払って入会したスポーツクラブ結局は行かなくなりました。
  長続きするコツはあるのでしょうか?


A.やはり毎日スポーツクラブに通うのは中々難しいものです。
現に私もこの経験で失敗しました。
高い入会費を払うより市民プールや市民ジムなどで好きなときに
お金を払って気晴らし感覚で運動する事をお勧めします。
そこに毎日行くようになってから、
スポーツクラブに入会するのも良いのではないでしょうか。




[ 2008/03/01 ] |ダイエット失敗事例 | CM(0) | TB(0)

マタニティヨガについて

マタニティヨガとは快適なマタニティー生活が送られるための妊婦のためのヨガです。

運動不足の解消や妊婦に負担のかからない運動を中心とし、骨盤を広げ出産に必要な筋肉をつくります。

ヨガの呼吸法の効果で出産をスムーズにするるといわれています。
ヨガによるストレスの解消。また妊娠中の、あるいはお産の不安解消といった心理的にとても効果があり胎児にも良い影響を与えます。



最近ではマタニティヨガを行う産婦人科やクリニックも増えてきました。
マタニティヨガは妊婦にとって特別な運動ではなくなってきた証拠です。

マタニティヨガを実施するコトにより様々なメリットがあります。
[ 2008/02/29 ] |ママヨガ・妊娠ヨガ | CM(0) | TB(0)

マタニティヨガ・ママヨガ・妊娠ヨガの目的

マタニティヨガの目的

マタニティヨガは妊娠中の精神・肉体・呼吸を整え、心と体の安定を目指すもの。

妊婦には通常のヨガやピラティスでは出来ないポーズや危険なポーズがあります。
それらを回避し、妊婦のためのヨガがマタニティヨガなのですね。


呼吸(ブリージング)は鼻呼吸が基本で、呼吸に合わせ伸びる、捻る、反るなどのアサナ(ポーズ)をゆっくりと行います。

自律神経への働きかけを通し、妊娠やお産に必要なホルモンの調節がスムーズに行えるようになります。

マタニティヨガで学んだ呼吸法とリラックス法は、お産の時に役立ちます。

大きなお腹でも気持ちよくできるものばかりなので、ヨガ初心者でも簡単に行えます。


マタニティヨガの対象期間は 妊娠13週~分娩直前までが一般的です
[ 2008/02/29 ] |ママヨガ・妊娠ヨガ | CM(0) | TB(0)

マタニティヨガの流れ

①ストレッチング・体操
②呼吸法
③瞑想・イメージング  の3つです



ストレッチングの基本は
①ゆっくり伸ばすこと

②息をゆっくり吐きながら伸ばすこと

③緊張させてから伸ばすこと

④決して反動をつけて伸ばさないこと。


そしてストレッチングを主体とする体操は全身をバランスよく、ゆっくり動かすのが基本であり、マイペースで行い、からだに負担をかけないことが肝要です。


具体的例として、しゃがみ込みのアーサナ(開脚のポーズ)は骨盤底を開大して、産道の出向部を広げます。

ネコのポーズ(骨盤の傾斜運動)はいきみの方向が正しくなり、骨盤誘導線を胎児が下降ししやすくなります。


[ 2008/02/29 ] |ママヨガ・妊娠ヨガ | CM(0) | TB(0)

キッチンでお料理しながらもできるエクササイズ

キッチンで出来る簡単なエクササイズを紹介します。

まず、キッチンのシンクの縁に両手をつき、足をクロス

させて片方の足に重心をかけます。このとき、背筋をまっすぐ

にしてください。

次に重心をかけた足のかかとをゆっくりと上下させます。

ふくらはぎを意識してやってみてください。

20回くらいを目安にやってみてください。

家事の合間に出来る簡単なエクササイズです。



[ 2008/02/29 ] |簡単ダイエット | CM(0) | TB(0)

座ったままでできる簡単エクササイズ

椅子に座って出来るエクササイズを紹介します。

まず、椅子の中央に座って、両足を組みます。

両手は自然な状態でリラックスしてください。

次に脚を組んだままの状態で、つま先はつけたまま

かかとを上下させてください。

ふくろはぎを引き締めるのに効果があるようです。



[ 2008/02/29 ] |簡単ダイエット | CM(0) | TB(0)

お気軽お風呂ダイエット

~やり方~

1)体をシャワーでさっと流す。首や肩からかける感じで。

2)湯船につかる。

この時にマッサージを開始゙します。

■足の裏→指でまんべんなく押す。片足1分。

■膝下→

・骨の両側を足首から膝まで押しながら一気に引き上げます。2~3回。
・ふくらはぎも手で全体的に揉みます。膝裏も押します。片足2分程度。
・ふくらはぎ内側の骨に沿ってリンパが流れてるので、骨に沿って親指で下から上に向かって押します。片足1分。

ここまですると決行がよくなり、体がほかほかしてくると思います。

3) 外に出て体などを゙洗います。洗い終わったら

■お腹を手のひらでマッサージ。おへそを中心に。1分弱。
■お尻を持ち上げるようにマッサージ(揉むように)…1分弱。
■お尻を軽く叩いてあげる。
■足元にお湯をかけて保温する。

以上でマッサージは終わりです。

最後により効果を出すために、お風呂から出たあとは
ストレッチをするとかなりほっそりします。

開脚を中心に行うといいと思います。


[ 2008/02/29 ] |簡単ダイエット | CM(2) | TB(1)

ピラティスにおけるダイエット効果

ピラティスで痩せる?

ピラティスではやせるダイエット効果というより、バランスのよい引き締まったからだをつくることができます。
ピラティスでは、むきむきなからだになりません。
ピラティスを行えば、しなやかなボディがつくれます。

ピラティスはやせやすい体質にはなりますよ!


[ 2008/02/28 ] |ピラティス基本知識 | CM(0) | TB(0)

ピラティスで美のヒップライン

サイド レッグ アップ &タッチ

太腿の内側と外側、腹筋を使います。美しいヒップラインをつくる他、冷え性にも効果があります。

①左を向いて横向きの基本の姿勢になります。
②息を吐きながら、上の足をゆっくり持ち上げます。つま先はポイントです。膝を曲げないようにしましょう。
③息を吸って吐きながら下の足も持ち上げて上の足にくっつけます。この状態で10数えます。
④息を吸って吐きながら下の足をゆっくり下ろし、再び息を吸って吐きながら上の足も下ろします。
⑤反対向きも同様におこないます。

◎左右それぞれ2回~10回おこないます。つらかったら、伸ばしてないほうの手を胸の前あたりにつきます。


[ 2008/02/28 ] |ピラティス | CM(0) | TB(0)

ピラティスで下半身を部分シェイプアップ

①うつぶせになります。両足の間のくるぶしのあたりにボールをはさみます。

②両手は顔の下に置きます。

③息を吸って吐きながら足を上げて、吸いながら下ろします。これを10回くり返します。

④足を上げたまま止まり、ボールを足で小さく10回押し合います。


◎10回を目安におこないます。
骨盤を動かさないこと、膝を曲げないこと、肩が上がらないことがポイントです。



[ 2008/02/28 ] |ピラティス | CM(0) | TB(0)
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