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マタニティヨガについて

マタニティヨガとは快適なマタニティー生活が送られるための妊婦のためのヨガです。

運動不足の解消や妊婦に負担のかからない運動を中心とし、骨盤を広げ出産に必要な筋肉をつくります。

ヨガの呼吸法の効果で出産をスムーズにするるといわれています。
ヨガによるストレスの解消。また妊娠中の、あるいはお産の不安解消といった心理的にとても効果があり胎児にも良い影響を与えます。



最近ではマタニティヨガを行う産婦人科やクリニックも増えてきました。
マタニティヨガは妊婦にとって特別な運動ではなくなってきた証拠です。

マタニティヨガを実施するコトにより様々なメリットがあります。
[ 2008/02/29 ] |ママヨガ・妊娠ヨガ | CM(0) | TB(0)

マタニティヨガ・ママヨガ・妊娠ヨガの目的

マタニティヨガの目的

マタニティヨガは妊娠中の精神・肉体・呼吸を整え、心と体の安定を目指すもの。

妊婦には通常のヨガやピラティスでは出来ないポーズや危険なポーズがあります。
それらを回避し、妊婦のためのヨガがマタニティヨガなのですね。


呼吸(ブリージング)は鼻呼吸が基本で、呼吸に合わせ伸びる、捻る、反るなどのアサナ(ポーズ)をゆっくりと行います。

自律神経への働きかけを通し、妊娠やお産に必要なホルモンの調節がスムーズに行えるようになります。

マタニティヨガで学んだ呼吸法とリラックス法は、お産の時に役立ちます。

大きなお腹でも気持ちよくできるものばかりなので、ヨガ初心者でも簡単に行えます。


マタニティヨガの対象期間は 妊娠13週~分娩直前までが一般的です
[ 2008/02/29 ] |ママヨガ・妊娠ヨガ | CM(0) | TB(0)

マタニティヨガの流れ

①ストレッチング・体操
②呼吸法
③瞑想・イメージング  の3つです



ストレッチングの基本は
①ゆっくり伸ばすこと

②息をゆっくり吐きながら伸ばすこと

③緊張させてから伸ばすこと

④決して反動をつけて伸ばさないこと。


そしてストレッチングを主体とする体操は全身をバランスよく、ゆっくり動かすのが基本であり、マイペースで行い、からだに負担をかけないことが肝要です。


具体的例として、しゃがみ込みのアーサナ(開脚のポーズ)は骨盤底を開大して、産道の出向部を広げます。

ネコのポーズ(骨盤の傾斜運動)はいきみの方向が正しくなり、骨盤誘導線を胎児が下降ししやすくなります。


[ 2008/02/29 ] |ママヨガ・妊娠ヨガ | CM(0) | TB(0)

マタニティフィットネス

その他、マタニティフィットネスは多々あります。
ここではその他のマタニティフィットネスについて解説しておきます。
ぜひ参考にして下さい!


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●マタニティ・ボディコンシャス
マシンを使って行う妊娠中のウェイトトレーニングです。
妊娠中、弱くなりがちな筋力を維持し、不快症状の予防やお産に必要な筋力を高めます。

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●G-マック
G-マック(ジーマック)は水中でグローブ、ビート板、ボールなどの用具(ギア)を使って行うマタニティアクアです。
ギアを使うことで遊びながらエクササイズの効果を高めることができます。

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●マタニティ・フラ
フラダンスの要素を楽しめるプログラムです。
指先の繊細な動きや腰の動きで、手のむくみや腰痛などの不快症状を楽しみながら解消することができます。


[ 2008/02/28 ] |ママヨガ・妊娠ヨガ | CM(0) | TB(0)

マタニティフィットネス

●安産ボール
大きなボールを使って行うプログラムです。
妊娠中動かしにくくなる骨盤周りを、ボールの上で軽く弾んだり、腰を色々な方向に動かし、腰痛を解消したりお産に必要な腰の動きを身に付けることのできるエクササイズです。

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●マタニティ・ディスク
空気の入った円盤状のクッションを使って行うプログラムです。
肩甲骨や骨盤周りを動かして肩こりや腰痛の解消をしたり、お産に必要な筋力や柔軟性をアップさせるエクササイズです。

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●マタニティ・チューブ
伸縮性のあるラバー(ゴム)を使った、手軽にできるプログラムです。
チューブの張力を利用した筋力トレーニングは、少ない回数でも効果的な刺激が期待できます。
不快症状の予防やお産に必要な筋力アップを無理なく行うことができるエクササイズです。

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●マタニティ・チェア
イスに座って行う手軽なプログラムです。
不快症状を解消するエクササイズやお産の準備に役立つエクササイズが座ったまま行えるので、体力に自信のない方でも楽しむことができます。

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●マタニティ・ステップ
ステップ台(踏み台)を使ったシンプルなプログラムです。
ステップ台を登り降りすることで簡単に運動量が上げられ、体重コントロールや体力アップに効果的です。
[ 2008/02/28 ] |ママヨガ・妊娠ヨガ | CM(51) | TB(0)
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