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便秘解消で簡単ダイエット

便秘解消で簡単ダイエット

ダイエットに付き物の便秘、これを解消すだけでも体重が落ちる人も
多いはずこれをきっかけに全て流してみませんか。

食物繊維を食べると便通が良くなり、腸が綺麗になる事は知っている
と思います。しかし、どんな物に植物繊維が含まれているかは
あまり知られていないはずです。
ここでは、代表的な食材を紹介しておきます。
代表的な食物はゴボウ、セロリ、サツマイモ、コンニャク等です。
たくさん食べて腸内美人になりましょう。

手軽に取れる、植物繊維と便秘が辛くなくなる物も紹介しておきます。

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[ 2008/03/02 ] |簡単ダイエット | CM(0) | TB(0)

10分×3回ウォーキングダイエット

痩せる(やせる)体質とは、ダイエットをしなくてもたくさん食べて太りにくい、または普通に食べてもスリムな状態を保つことができるといった体質のことをいいます。痩せる体質には大きく分けると2種類あり、食物の消化吸収能力が低いことによるものとエネルギーの消費が多いことによるものです。

前者は同じものを食べても栄養として吸収する能力(吸収量)が少ないという理由で太りにくく、生来の体質や病気によるものなので、ならないほうがよいのです。後者は同じものを食べて同じだけ活動しても基礎代謝で使うエネルギーが多いため太りにくいというダイエット効果があらわれやすい体質なのです。




「10分×3回ウォーキングダイエット」とは,ウォーキングをこま切れに行いながら,無理なく確実にやせられるダイエット法です。


【ダイエットに効果的なウォーキングとは】

有酸素運動であるウォーキングは,いまやダイエットの定番であり,休日には公園や遊歩道などでウォーキングを楽しむ多くの人の姿が見られます。


これまでウォーキングでは,基本的に1日30分歩くのが効果的だといわれてきました。
最初に消費するのは体内の糖質で,20分以上持続しないと脂肪が燃え始めため,少なくとも30分は続けないとその効果が得られないと考えられてきたからです。


ところが最近,例えば10分×3回に分けても同じ効果が得られることがわかったのです。
それは,脂肪を分解する「リパーゼ」という酵素が,運動開始10分ぐらいから働き始め,運動後もしばらくは脂肪を燃やし続けてくれるということからきています。


1回30分は無理でも,10分×3回ということであれば自分のペースで無理なく始められるダイエットであるといえるでしょう。


【ウォーキングで脂肪が燃えやすい理由とは】


運動で効果的に脂肪を燃やすには酸素が必要で,負荷の少ない運動(有酸素運動)を長時間続ければ続けるほど,脂肪は燃焼されます。
よって,有酸素運動であるウォーキングやジョギングなどは,脂肪を燃やすには最適な運動なのです。


ちなみに,運動の内容によって脂肪の消費は,
 ・平常時には,糖質60%,脂肪40%の割合でエネルギーを消費。
 ・息切れするほどのジョギングや激しい運動では,糖質80%,脂肪20%と,脂肪は殆ど減少しない。
  (体は燃えやすい糖質のほうを先にエネルギーにしてしまうため)
 ・速足で駅まで歩くなどの負担のない運動では,糖質35%,脂肪65%と逆転。
  (軽い運動のほうが脂肪が燃えやすいため)


【ストレッチなども取り入れて効果をアップ】


①まずは,正しいウォーキングの仕方を覚えて,楽しく歩くことが大切です。

②ウォーキングでは,やや速足,がポイントです。
軽い運動とはいっても,ダラダラ歩いていては効果がなく,よい結果にはつながりません。


③効果を上げるには運動強度も大事で,普段よりやや強く,ということもポイントになります。


④さらに効果を上げるには,ストレッチも取り入れ,ウォーキングの途中や終わったあとに手足や腰の筋肉を伸ばすなどします。
たまには,水泳などで,ウォーキングでは使わない筋肉を刺激するのもよいでしょう。



[ 2008/03/02 ] |簡単ダイエット | CM(0) | TB(0)

簡単ダイエット

簡単ダイエット 階段エクササイズ

階段で出来るエクササイズを紹介します。

階段の2~3段目に片足をかけ、股関節や

脚の後ろを伸ばすように開きます。

両手は階段に掛けた脚のひざにつきます。

身体がふらつかないように安定させながら上ります。

反対側の足も同様にして繰り返します。

簡単ダイエット 階段エクササイズ


[ 2008/03/01 ] |簡単ダイエット | CM(0) | TB(0)

簡単ダイエット

簡単ダイエット 簡単エクササイズ

ベットで出来るエクササイズを紹介します。

まず、仰向けに寝転がった状態から、左右の手で

床を押しながらまっすぐに上体を起こします。

息を吐きながら上体を起こしたら、すぐあお向けに

戻りなす。これを10回程度繰り返してください。

簡単ダイエット 簡単エクササイズ


[ 2008/03/01 ] |簡単ダイエット | CM(0) | TB(0)

キッチンでお料理しながらもできるエクササイズ

キッチンで出来る簡単なエクササイズを紹介します。

まず、キッチンのシンクの縁に両手をつき、足をクロス

させて片方の足に重心をかけます。このとき、背筋をまっすぐ

にしてください。

次に重心をかけた足のかかとをゆっくりと上下させます。

ふくらはぎを意識してやってみてください。

20回くらいを目安にやってみてください。

家事の合間に出来る簡単なエクササイズです。



[ 2008/02/29 ] |簡単ダイエット | CM(0) | TB(0)
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